The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
3頂対立の教え
2006-04-28 Fri 16:12
シャオ様が☆5交易をするので
私も☆2でついてくことにしました。
☆2交易
りゅうさんとはソロを組んでいたので
そのまま出発です。

シャオ様に追尾します
目の前で盗賊が8人くらい沸いています。
沸いてます

渓谷まではなにごともなく進んでいました
死の渓谷

後ろからいきなりすごい攻撃をうけました
PC盗賊さんがトウシンで襲ってきました
即死のわたしです
PTがばらばらになって
誰がどこにいるのか、
どこで戦っているのか、
もしくは帰還したのかがわかりません。
共同を組んでおいたほうがよかったと
後悔することになりました。

とりあえず和田に帰還して
馬で渓谷に戻るとマスターが倒れていて
まだ荷物が残っていました。
マスターを蘇生して荷物を拾いました。
☆1分だけ積んで2人で渓谷を進みます。

りゅうさんが渓谷の出口で死んでいるようなので
蘇生に向かいました。
だいぶ時間がたっていたんですけど
まだ盗賊さんが残っています。
シャオ様も死んでおられます。
蘇生しました。

MPKを受けて死んだわたしです

☆1になった状態で蘇生をするのは
盗賊側にすると攻撃できないわけで
大変卑怯です。
シルクを面白くするための要素として
PvPが存在するわけです。
それの面白みをたもつための
暗黙のルールがあったのに
わたしが台無しにしてしまいました。

盗賊のみなさんごめんなさい
そしてありがとう。

しばらく落ち込んでましたが
教えていただいたんだから
次からは☆1のときは
PCさんがいなくなってから
こっそり蘇生することにします。
もしくは戦える状態で
やっぱりこっそりと。

そんなわけで☆5キャラバンに参加です。
食物戦意のみゃうさんとすぷんさん達主催です。
敦煌から長安への交易です。
☆5出発

今日の反省を踏まえて先頭をつとめます。
でも先頭なので
全滅か商人が死なない限りは
たとえハンターが死んでも
降りることは出来ません。
郷土を抜けます

無事渡し口に到着しましたが
次々と落ちてる人達がでています。
渡し口
今日もさばが不安定です。
ハンターさんたちもかなりらぐいようで
大変そうですが戦ってくださっています。

長安につく寸前で
激しい盗賊VSハンター戦になりました。
牛に餌をあたえながら
激戦の中を長安に突っ込んだ商人一同です。
長安です
おかげで成功しました。

折り返し敦煌に向けて
再び☆5を積んでスタートです。
が。
いきなり門のところで牛が動かなくなりました。
やばいです。
ちょっと進んだところで

全員さばおちしました

さばの不安定ぶりもいい加減にしてほしいです。
体制をたてなおすこともできないまま
PC盗賊さん達の襲撃です。
しかたがないので長安に全員一時退避です。

南から出るとまたさば落ちしそうなので
西からでることにしました。
折り返しです

渡し口手前の5差路のところで
盗賊さんたちが追ってきました。
後方で激しい戦いになっています。
PCさんきています
渡し口についても
もちろん追ってくる盗賊さん達です。
ひたすら餌を食べさせて
とまらずに敦煌に進んでいただきます。

背後ですごい戦いになっています。
激闘です
激戦です。

ハンターたちが戦ってくださっている間に
敦煌までノンストップで
駆け抜けてゆく商人たちです。
そして
また落ちたよ
またさば落ちです。
いい加減にしてほしいです。
外で戦っていたハンターの中には
戻ったら死んでたという方もいたようです。

とりあえず成功しました。
みなさんおつかれさまでした
☆5往復終了
みゃうさんすぷんさんありがとう。
おかげで落ち込んでいた気分がはれました。
また誘ってくださいね。

とりあえず敦煌から
ソロ交易で和田に戻ることにしたわたしですが。
すぷんさんがきてくれました
渓谷の途中で
すぷんさんがきてくれました。

おかげでらくに帰ることができました
和田に戻ってきました
しかもハンター料受け取らないで
去っていかれたすぷんさんです
ステキです。
ありがとうございます。

すぷんさんたちのおかげで
狩りにいく気力が戻ったわたしです。
みみず
とりあえずミミズ狩りにいくことにしました。

でもって。
なぜかミミズがこんな盾を落としてくれたので
剣盾装備してみました
装備してみました。

ついでにりゅうさんに剣をかりて
ちょっと試し切りにいくことにしました。
ためしぎりには数が多そうなひとたちに会いました
が。
盾をひろったので
威力は弱いですが
ブロックしてくれます。
戦士G3匹いっしょでも平気です。
今度石窟に剣盾でいってみようかな
と思います。
ちなみに
剣のマスタリーレベル0です。
スポンサーサイト
別窓 | シルクロードオンライン | コメント:13 | トラックバック:0
<<あっちこっちにでかけてました | はじめてのおつかい | 旅立つ人と入ってくる人>>
この記事のコメント
こんにちわw
最近さば不安定ですよね~
昨日もSS撮った瞬間に落ちましたorz
そして無謀にもLv39でゴリラに挑んで二度死にましたw後3%だったのにorz

後、私もリンク貼らせてもらいますwよろしくお願いしますm(_ _)m
2006-04-28 Fri 17:55 | URL | balg #-[ 内容変更]
balgさんw
リンク許可ありです><
毎日何回もさばが断線しますね
あまりの不安定さに涙が出ます。
つか、こんなに不安定だと
そのうち誰もシルクしなくなるんじゃ・・・涙
2006-04-28 Fri 20:28 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
ちょっと質問
こんちは
いつも 拝見してますが
SSは ひっきりなしに撮ってますの?
いつも 上手い画像がとってあるなと 感心してます w

剣楯への変更は 攻撃主体に考えるなら 止めた方が良いと w
特に力振りなら すすめませんが・・・w
(経験者 談 w
2006-04-29 Sat 08:29 | URL | kaze888 #bHbAk02E[ 内容変更]
かぜさんw
いいなと思った瞬間を撮ってます。
だからずれることが多くて
ほんとに撮りたいシーンは撮れてないことが多いです^^;
ちなみにわたしは知槍ですw
HPがなくて紙なので
盾の防御力はうらやましいです。
とりあえず当分は槍でいくことにします。
攻撃力がやっぱりぜんぜん違うんですよね><
2006-04-29 Sat 14:21 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
大きいキャラバンすごいー><
きさもいずれはハンターで倒しまくりたい
です(`・ω・´)m9

最近どこの鯖も不安定ですねi-230
狩りでエンチャ出して走り出したところで
サバ落ち・・【出口】λλλλλ.........
各ワールドにサバを4つか5つぐらい
作ってくれていたら良かったのかなぁ^^;

2006-04-29 Sat 17:44 | URL | +如月+ #-[ 内容変更]
如月さんw
トウシン使ったところでらぐでトウシンが終了っていうのが一番つらいろころですw
や、本当にらぐいですよね。
ラグとさば落ちが最大の敵です><
2006-04-30 Sun 01:56 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
はじめまして
こんにちは♪ OASISシャードの夕顔と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

☆1商人での蘇生ですが、交易中であれば、個人的には構わないと考えています。
盗賊さんが☆1商人を攻撃できないのと同様、☆1商人もまた盗賊さんを攻撃することはできません。

蘇生も最大でもLv10上までしか行えない以上、それなりの高レベルの人を蘇生できる人は、本人もそこそこのレベルの筈です。
その人が戦力に加わらずに支援に回るわけですから、戦略の問題ではないかと思います。

もちろん、色々な考え方の方がおられることは理解しておきたいとは思いますし、結局のところその場の空気なのかもしれませんけれど^^;
商人ヒーラーとしての一意見でした。
2006-04-30 Sun 06:04 | URL | 夕顔 #X6RV/q9Q[ 内容変更]
おつかれさまです!
その節はお世話になりました!
↓ツンデレ。のくせにずいぶん
説教臭い事を言ってしまったと少し反省しております( ^ω^)

こんな風に理解を示していただいて感謝しています。さとみみさんの懐の深さに
感謝感謝((●´・ω・)●´_ _))

まぁあのメンツは俺も含めて熱くなっちゃうタイプなので行きすぎた所もあったと思ってます。許してやってください。また楽しく遊んで欲しいな♪

盗賊さんもね、殺すたんびに手配ポイントついて、たまると盗賊衣装ドロップしたり罰金払ったり(必ず赤字になりますw)してけっこうカワイソスなのですよ♪

盗賊ランク2
ハンターランク2
商人ランク3
蘇生76までの無節操なワタクシですが、
無職ヒーラーはいたしません。
知紙なのでしょっちゅう殺されます。
死屍累々の仲間につっこんで
自分の命と引き替えにどれくらいの仲間を復活できるかというのがヒーラーの醍醐味だと思っています。

結局の所、☆1復活や無職ヒーラーをみとめちゃうと、キリががないのでつまらなくなるんですよね。ただの消耗戦になってしまう。

また、システムの穴をついた無職ヒーラーにはMPKというこれまたシステムの
穴をついた攻撃をせざるおえない。

また夕顔さんの意見にアレすると
同LVのキャラ複数と一人では戦力に
当然差がでてくるので無職ヒーラー
が戦力にならないからと言って、
それが複数の仲間を蘇生させる事は
フェアではないと考えています。

いろいろと難しいね(´・ω・`)

まぁ楽しくみんなで遊べればいいですよね!゚+.゚('ヮ')゚+.
2006-04-30 Sun 11:01 | URL | judith #mQop/nM.[ 内容変更]
無職ヒーラーと、同行している☆1商人による支援は別物でしょう。
PvPを目的とした職業戦と交易を舞台とした荷物の奪い合いも別物と思います。

☆1商人の介入なし、盗賊さんも行方を眩ましたりしないで戦う、とかとなったら、それはフェアかもしれませんが、盗賊vsハンターで職業戦やるのと差がなくなってしまってつまらなくないですか?

交易は職業戦よりも多くの要素が絡み、また戦場の設定・戦力の配置にも自由度が高いからこそ、わざわざ交易で荷物の奪い合いをする価値があると思うのですが。

もちろん、その場にいないどころかシャードが異なる私にはその場の空気も何も判りませんので、この場合はjudithさんの仰ることが正しいのでしょうね。


ただ、さとみみさんが☆1分だけ荷物を拾った理由、落ち込んだ理由を想像するに、judithさんたちとさとみみさんとの間には思いの乖離があったわけですよね。

「お互いに楽しむ」ためには、乖離に気づいた時点で引くなり調整するなりが必要で、絶対に正しい意見なり主張なりなんてないと思いますよ。

MPKされた上で説教までされた(?)のに、さとみみさんが内容そのものには納得したように書いておられるのが気になって、しつこくレスさせていただきました。
長文申し訳ありません
2006-04-30 Sun 13:56 | URL | 夕顔 #X6RV/q9Q[ 内容変更]
judithさんw
ありがとうございます^^
遊び方はひとによってそれぞれ違うので
なかなかすれ違いも多いと思います。
みんなが面白くゲームをするためには
最低ラインの統一ルールは必要だとかんじさせていただいた一幕でした。
また遊んでやってくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします
2006-04-30 Sun 21:24 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
夕顔さんw
レスありがとうございます^^
交易の中のルールというのは
その場況によっても変化していく部分だと思います。
だからこれが絶対というルールもなくて
みんなが自分達のスタイルで楽しんでいらっしゃるところなのだと思います。
ゲームなのだからいろんな戦略が存在していいとも思います。
ただその際その場の状況にもよりますが
交易中の☆1ヒーラーに関しては
確かに消耗戦を呼ぶ行為であります。
盗賊さんにとってはその間にハンターの応援が来る危険などもあります。
結局攻撃を受けられない立場での蘇生とヒールは、やっぱり卑怯かな、と自分でも納得した部分でもあります。
もちろん考え方はひとそれぞれだと思いますので、
自分の納得するスタイルで楽しむというのが大事なことかなって思います。
結局。
楽しくゲームをしたい!
ということかな、と。

わたしが落ち込んだ理由ですが。
せっかく楽しいゲームを進めていたみんなを
わたしの行為でしらけさせてしまったという自責のせいであります。
仲間のハンターにも迷惑をかけてしまったので、それがしょんぼりだったのです。
やっぱり人と人が進めていくもゲームですから、どこかで誤解や考え方の相違も生まれて当然なところなのでしょう。
むずかしいことがいろいろありますが
それがかえって面白いかな?
とも思います。

こうやってブログをつけることで
夕顔さんのようにレスをいただいて
いろいろなお考えをお聞かせいただいて
お話を伺えるというのも
大変ありがたいことだと思っております^^
こうしてみなさんのご好意で
勉強させていただいているわたしでありますw
いろいろどうしようもないところばかりでありますが
これからもよろしくお願いいたします^^
2006-04-30 Sun 21:41 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
なるほど
結局、余計なコメントをつけてしまったみたいですね^^; お騒がせして申し訳ありませんでした。

judithさんにもごめんなさいm(_ _)m

読んでいて思ったことですが、私は、交易で蘇生ひとつで戦局を左右できるような(もしくは消耗戦に持ち込めるような)シーンに出会ったことがないから、軽く考えちゃってるのかもしれないですね。

ヒーラーとしては、ぜひそういうシーンに出会って、さとみみさんやjudithさんのように☆1でやったらフェアじゃないと考えられるくらいに蘇生を活躍させてみたいものです。
敵はまずなにより復活巻物ですが。。

重ね重ね失礼いたしました。
2006-05-01 Mon 05:05 | URL | 夕顔 #X6RV/q9Q[ 内容変更]
夕顔さんありがとうございました^^
お考えをお聞かせいただくのは
とても勉強になりますので
またなにか疑問や感想をおもちになられた際には
書き込みをいただけるとうれしいです^^
ヒーラーがんばってくださいね。
わたしもあさってくらいまでには
70くらい復活できるようになりたいです><
ちなみに復活巻物は
PvP戦では使いませんねえw
もったいないから><
MPKのときは使いますが
PC戦ではデスペナが低いのでw
えへへww
2006-05-01 Mon 12:36 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はじめてのおつかい |
