The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
GNGWC2007
2007-11-18 Sun 23:22
行ってきました。

原宿で行われたゲーム世界大会日本予選です。
しかし、
なんでわたしなんだ。

もうね

抽選だからね

運営さんだってこんなゲーム慣れしてないヤツ
当てたくはなかっただろうけど
仕方ないですよね
当たっちゃったんだから(;´Д`)

とりあえず8:30受付だからおいで
と言われてみたんで行ってみた
ら。

9時から受け付けです

と言われてみる。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんかいろいろ通達の間違いがあったようで。
近くにいたHさんとIさんもいっしょに
受付から追い返されてみたり。

会場の近くのドトールで抹茶オレ飲んで待ってみて
9時になったので行ってみる
と。

長蛇の列(;´Д`)

他のゲームの出場選手もたくさん来ているためです。
チーム戦だったりなんで人数多いらしいです。
しかも女の子がいないんですよ、ええ。
わたし悪目立ちですよ、ええ。

受付けで再びHさんとIさんに遭遇。
でもってうしろから
みみさんですか?
と声をかけられてみる。
ぴよのお友達の出場選手のYさんです。
なんでわかったんだ?
と思いつつ
雑談しながら会場へ

受付の向こうが小さなホールです。
女の子ぱらぱらいるなあって思ってたら
みんな参加者じゃなくてスタッフだったり。

選手で参加した女性はわたしを含めて3人
他のゲームでは参加したひとは全部男性
女子率高めのシルクロードってことらしいです。
そらすぐみつけられるよね(;´Д`)

さて
イベント会場がホールとつながってます
入ってみて目に飛び込んできた
すごい数のパソコン
パソコン
縦に何列もパソコンが並んでるさまに
まず圧倒されてみたり。

頭上からはいくつもの垂れ幕が。

それぞれのゲームの巨大ポスターです。
そして重低音の音楽が流れます
天井
舞台にかかるスクリーンには
今回のイベントの映像
なんかわくわくしてきたぞ?

事前に打ち合わせです

今回の大会は出場者が16人
そのうちABの2組に分けて準決勝をします。
抽選BOXからひっぱりだした紙はA
対戦表
準決勝A組みに編成されました。

Aってからには最初の組です

さて
いよいよスタートです。
試合風景

ログイン画面を立ち上げてください
って言われて立ち上げてみると
まず英語画面ですよ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

読めません><

ログインの仕方が微妙にわかりません
認証画面を打ち込んでもログインできません

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

立ち上げてから
10分でキャラ作成とお買い物をして
敦煌にいかないといけません

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

無理ですヽ(´ー`)ノ
すでにログインだけで数分かかってます

スキルを半分ほど振り分けたとこで
スキルが事前に言われていた6次ではなく
9次まで用意されてたことに気づく面々。
やや悲鳴があがる。

慌ててスキルの見直し・・・
なんて時間あるわけない。

さらに
自動回復が支給されています。
と運営さん。
それあるのとないのとじゃ、メインエンチャ変わります(;´Д`)

いますぐ敦煌にいって
運営から麒麟マントを受け取ってこないといけないって
言われてみたり。

でも装備まだ買ってないんです><
慌てて買いにいこうとしたら、
逆帰還書があるから戻れるからとにかく石窟に向かって
って運営さんがいうんです><

30秒あれば買い物終わったのに><
せめて20秒待ってくれたら><

えー後で聞いた話ですが
他のひとは無視して装備買ってからでかけたそうです(;´Д`)

次元を使ってみます。
また英文字だ。
しかしこれくらいなら読めるんだぜ
帰還地設定するかだって?
ここが帰還地なんだから、そんな設定いらないじゃないか
と思ってとにかく急ぎ敦煌へ。

馬で石窟に走る走る。
到着
なかなかマントもらえないので馬でうろうろしてみる。
これなら買い物する時間あったじゃないか><
他のひとたちはすでに全員到着
もちろん装備ないのはわたしだけです。

一秒でも時間がおしいの><
早くください><


やっともらえたので逆帰還をぽちっとな

ぽち・・・

発動しねえええええええええええ!!!!

なんで発動しないのか運営さんに聞いてみる。
馬に乗ってるからだといわれ、
この様式では本鯖と違うのだと思って素直に馬解除。

発動しない(;´Д`)

通訳通してやりとりがあってみたり。
その場でなんやかや3分近いロス。
結局
帰還地を設定してないから使えないんで、
今から馬でもどってって指示。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もうとっくにはじまってるんですけど(;´Д`)

馬で戻りました。
ええ。
最初和田にキャラができてくるので、
まさか帰還地の設定が必要なんて思ってませんでした><

慌てて馬を走らせながらスキルを入れる。
和田に戻って防具を買って敦煌に飛んで石窟まで急ぐ。
その間にスキルを入れる。

石窟に着く
中に入ってスキルを入れる。

すでに試合が始まってから13分経過です。

ちなみに試合は30分です。
そのうち狩り時間は20分
残り10分がPvPってことに説明ではなってました。

右上に全員のポイントが出てるんだけど、
もうみんなかなりのポイントをためている。
中の状況はまったくわかってないわたし。
とにかく火の盾術を・・・

盾・・・


ああああああああ

武器と盾買ってないorz

もうてんぱって
逆帰還書もなにもかも
全て信じられなくなってしまったわたしがいる。
とにかくこのままGO!
もちろんレベル1の槍のまま。

いきなり目の前に蟲Gが現れる
5分かかってG退治
蟲部屋でレベル1の武器で蟲を叩く叩く叩く

でもって
自動回復が使えるということが伝えられていたので
設定するも
なにか設定が間違っていたらしく使えない。
英語画面の壁がたちはだかる
流れる時間あせる自分。

それまでにも運営さんに聞くたびに
逆に時間をロスしてたんで、
もう聞く気力なす。
自動回復無しでそのまま続ける
そして流れる英語

だからわからんて(;´Д`)

スタートダッシュは勝負の決め手になるとわかっていたのに
なす術もなく

蟲20匹くらい狩ったところで
PvPルームである羅刹部屋に召喚されてみる。
殺されまくる。

しらなかったけれど、
わたしがまごまごしている間に
全員がユニークやMOBから得た防具と武器で
全身印象で身を固めていたのでした(;´Д`)

そこにレベル1槍
店売りノーマル防具で突っ込んでみたわたしがいます
ポイントゼロになってみました。

ポイントですが、
MOB一匹倒すと1ポイント
ユニークが50ポイント~
PvPで一人倒すと20ポイント
倒されると-20ポイントです。

ええ、大変わたしらしくて
どうしようもないです。
アイテム1個もひろってないキャラも多分わたしだけです。

終わったあとA組優勝したHさんに
かわいそうだったね・・・。
と慰められてしまう始末
実は隣でプレイされておられたのですが
インベントリ開けられて覗かれたよ><
レベル1槍みられた

ちょ、おまw
って思われたに違いない。

ちなみに
Hさんは黄河の人です。
ぜひ韓国の世界大会でも優勝してきてほしいと思います。
やさしくていいひとでした(´∀`*)

日本語のマシンと英語のマシンが混在してた以外は
条件はみんな同じだったわけなので、
このダメっぷりはわたしならではと思いますた(;´Д`)

B組の予選画面を見てはじめて
石窟で何がおきてたかを知ってみる。
入ってちょっとすると虎女がいるわけですよ。

これを倒すととんでもなく大量の印象が
あたりにちらばります。
MOBを倒しても印象がおちます。
ステージスクリーン

もう少し先に進むとうるちがいます。
これもまた同じくです。

つまり。
まず和田で最初に防具と武器を買い、
石窟に先にいき、
その場でスキルを振りながらマントをもらい装着し、
試合いが始まったらスキルふりながらMOBを狩り、
狩ったMOBから出た装備にがんがん着替えながら
最初のユニークを討伐する

出た印象防具武器にさらに着替え
より高レベルの印象武器をゲットすべくMOBを叩く
この間は他の対戦者に会ってもスルー。

よりよい武器防具をゲットするために
ひたすらポイントを稼ぎながら装備を硬くする。

ようするに
最初の10分で勝負が決まるような感じ。

20分経過したとき
PvPの羅刹部屋に集められ
そこにイシュタルがいるけれど、
これはもちろん時間がかかりすぎるので無視。

もしこのときぶっちぎりでトップなら
ひたすら逃げまくる。
一度殺されて死んだあとは10分間起きなければ優勝
って感じですね。
+-の部分があるので、
ポイントが近いとかけひきがむずかしくなって
面白くなりそうですが。

この最初の10分石窟に入れなかったことと
慌てすぎて武器を買い損ねたことが
最大のまぬけってわけであります(;´Д`)

まともなPvPが全くできなかったのが
心残りではありますが
大会自体はとても楽しかったです。

シルクガードのパソコン画面も覗けます
シルクガードのパソコン
この画面が前方のスクリーンに写されます
こっちみたほうが鮮明でみやすかった
シルクブースのところに大きいシルク専用画面があれば
よかったなと思ってみたり。

A組み決勝が他の決勝の画面でつぶされて
最後までみれなかったんです(;´Д`)

その分B組み決勝はフル中継です。
スクリーン
しかもステージに上げられてます。
司会がうっかり本名とか連呼してたりでかわいそう。
しかも女の子がひとり残っているので、
彼女に集中です。

B組に振り分けられていたら
A組のぐだぐだぶりを見てるし、
進行の予定が分かったから
もしかするとあそこに立ってた可能性が
あったかもなかったかも・・・
と思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも決勝はとっても盛り上がりました。
A組の優勝者のHさんもステージに招かれて解説です。
その前にやってたゴルフのゲームの大会が
あまりにもたるかったので
やっぱシルクは面白いよなあとか思ってみたりです。

はじまる前には
おそらく次のMAPである始皇帝陵ダンジョンをイメージしたらしいミニムービーも流れ
これがかっこいいのなんのって。

話が少し戻るけど
午前中の予選が終わったあと、
運営さんとの昼食会がひらかれました。
応援に来てくれた友人の席も用意してくれるというので
おいさんと燐さんとぴよもいっしょに参加です。

選手の席は分煙されてないところだったので
友人席に移動して
ゆっくりご飯食べました。

運営さんいいひとばっかでした。
いっぱいお話しました。
みんな若くてパワーがある。
WEB担当のひとはイケ面なおにいさんでした。
そして
大会参加者は黄河のひとが多かった
ってのが判明してみたりです。

午後からはリアルポンDEキャッチです
リアルぽんDEキャッチ
ペガサスははずれではありませんよー
と運営のおにいさんです。

用意されていたのは

移動用ペットペガサス
バルバロイの白い角笛
ロバ
ネットキャッシュ
サンタグッズ
9級アクセサリー(さいころで+1~6まで追加できる)


ペガサスは参加賞で
すでに5頭もらうことになってるんだけど
2回ともペガサスが出ました(;´Д`)
計7頭のペガサスです。
友達に配ろうと思います(;´Д`)

あとはインタビュー受けて写真撮影とかあって
もう適当にゲーム見たり
集まってきた黄河な人たちとお話したり
merchantからは
さらにえばさまも来てくれてみたりです。

しかし
ロビーに充満するタバコの煙で発作が出る寸前です。
タバコの煙で肺と心臓がやばくなるのです@@;
ドクターストップかかってるので
近づかないようにしてます。

一度会場を後にしてみたけれど
Iさんたちに誘われて
新宿のオフ会にちょっと参加してみました。

ここでもタバコの煙で心臓がいきそうになったので
楽しかったけど、
ジュース一杯だけいただいて帰宅してみました。
ギルメンにならタバコ遠慮してくださいって
頼めるんですけどねえ(;´Д`)

ゲームの中でしか知らなかった人たちと
たくさん会えてお話していただいて
タバコさえなければw

いっぱいお世話になった方々
運営のみなさん
楽しい1日をありがとうございました。
こんなへたれですが
また会う機会がありましたら、
よろしくお願いします(´∀`*)

   (写真提供 ぴよ)
スポンサーサイト
別窓 | シルクロードオンライン | コメント:15 | トラックバック:0
<<狩り放題と反省 | はじめてのおつかい | 思い出>>
この記事のコメント
おつかれさまでした^^
不完全燃焼ってトコでしょうか?
次の機会があるといいですね~^^
黄河の皆様のリアルに興味津々ですw
2007-11-19 Mon 00:07 | URL | ユアン #-[ 内容変更]
(;><)
さとみみさんが誰か最後まで分りませんでした(;´Д`)
やっぱり最後は死んだままで逃げ切ればよかったですかね~(  ̄- ̄)トオイメ。
あんだけ注目されて見られると1位が寝たままだとマズイかなと張り切ったら3位に転落…
最後は2位の方にずっと狙われていました(ノД`)シクシク
今思い出しても悔しいのですが楽しい1日でしたw。
札幌の自宅にたどり着いたのは日付変わる
少し前でしたけど(;´ρ`) グッタリ。
2007-11-19 Mon 01:51 | URL | クンジ #e2DKSZmM[ 内容変更]
おつかれさまでした^^
ユアンちゃん>
不完全燃焼ですね><
やっぱ同じところからのスタートで
PvPを楽しみたかったですね@@
でも楽しかったのでよしってことで^^
ネタもできたんでよしってこt(ry
黄河のみんなのリアルは本当にいろんな人がw
機会があったらオフ会とか出られるといいかもですね^^

クンジさん>
実はわたしのほうはYさんに教えてもらってました。
前日運営が用意してくれたホテルで
いっしょだったとか。
あのひとがクンジさんかーって
影からこっそり見てたりです(´∀`*)ウフフ

あの試合では
寝てるってのもありだよね?
わたしなら寝てるなあ。
とか勝手なことを言ってますたすみません(;´Д`)
でもがんばったんだからいいと思うのです。

ちなみにYさんも全く同じように
1位から転落していきました。
譲れない一線ってひとにはあるんだなって思いました。
とにかくおつかれさまでした^^
2007-11-19 Mon 02:41 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
お疲れ様でした~~~
しかし英語とは><b
もし小学生とかいたらどうするんだぁw
ちなみに英語は私も出来ません(^^ゞ
2007-11-19 Mon 08:49 | URL | フェリル(弱小1号) #lGurcjx.[ 内容変更]
英語の件は運営の説明不足だたのかもね。
メニューから日本語選択できたんだけど運営の技術者みんな韓国人だから検証できなかったんじゃないかな。

てんこ盛りのドロップから自分が使える装備を選ぶのが大事な行為だったんだけど全部英語だと何が落ちてるのかわからない><

幸い私はログイン前に日本語に変えたり解像度高めにしたり小細工してました。でもアクセ全部買い忘れでペラペラ紙でびっくりでしたよ。B組決勝は羅刹でPVPという王道な進め方でしたけどA組予選は全然違いました。石窟入るとバフもかける前からPVP開始。虎子の戦いも叩いている人を後ろから攻撃していました。なのでB組決勝みたいに一人で延々とユニーク叩けるような雰囲気ではなかったです。

飲み会楽しかったですよ^^
結局朝まで飲んでました^^

オフ会はまた是非やりましょう。
2007-11-19 Mon 09:15 | URL | irabu #VWFaYlLU[ 内容変更]
おつかれさまでした^^
フェリルさん>
がんばったよ><
(多分あの状況下にしては@@;)
参加条件に成人とあるので小学生はいないのが救いw
英語は時間かけてゆっくり見ないとまったく解読できません(;´Д`)
あの状況下であんな小さい文字でがんがん流れても
意味不明ですた(;´Д`)

いらぶさん>
運営さんにそれ聞いてみたら、
マシンは日本語仕様と英語仕様の2種類
混在してしまったって言ってました。
会場に着いてからそれが判明したとかなんとか・・・。
メニューはみてなかったので、
日本語にできたのかもしれませんね><

あーそれにしても
やっぱりA組のときはそんな感じだったんですね(;´Д`)
全部状況わからずにやってるから
テストチームでしたもんね。
条件はバトルしてるチーム内では全員同じだから
かまわないといえばかまわないですけど。
いらぶさんはおっきくてやさしいくまさんみたいで行動派で
イメージしてたのと全然違っていたりしたのが楽しかったです。
会ってみないとわからないものですね(´∀`*)

飲み会は・・・
もっとお話ししたかったんですけどね><
タバコがw
オフ会はしたいですけど、
タバコがある以上ダメっぽいです><;
2007-11-19 Mon 12:02 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
お疲れさま~♪
先日はお疲れ様でした。
当日、運営が配ったレジュメが足りなく、横で見させてもらった者ですw
自分もAグループだったのですが、グダグダの極みでしたね。
予選はどういう訳だか、気が付いたら4位になっていて、決勝まで駒を進めることが出来ました。
でも、さとみみさんがフル装備だったら、完全に予選敗退だった事でしょうね。

生息してる鯖は違いますが、これからもブログの更新、楽しみにしていますよ~。

P.S.
あと、アップしてある画像にモザイクよろ。
ばっちり写っているんでwww
2007-11-19 Mon 13:29 | URL | 未課金者改め鯉邑 #mQop/nM.[ 内容変更]
鯉邑さんw
おつかれさまでした^^
Aグループのぐだぐだ感はとにかくすごかったですね><
フル装備でも予選通過できてなかったと思います(;´Д`)
自動回復の設定ミスとか(;´Д`)
チェック入ってたし、順番も間違ってないのは確認してるので
多分指定したFキイが間違ってたんだとは思うんですけど(´Д⊂グスン
ほんと粗忽ですんで全然ダメです><

お話ほとんどできませんでしたが
お会いできたのは何かの縁ですね^^
鯖違いではありますけれど、
同じくシルクを楽しむもの同士で交流あるのはうれしいです^^
でもってすみません><
写真修正しておきました><;

これからもよろしくです(´∀`*)
2007-11-19 Mon 14:01 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
呼ばれたようで・・・
はい,A組準決勝をノーマル槍で2位突破し,
決勝の20分を1位で経過しておきながら
最後のPvPで意地張って死にまくって4位に転落したのは私です^-^;
・・・・・・・・10数回は死んだかなー

最初の10分でぶっちぎっていたので,
へっへっへ,余裕だぜ~w って思ってしまったおばかです^^

確かに譲れないところがありましたね。2位確保できてたし,寝てたらデジカメもらえたわけですがw
クンジさんのB組を見てて,自分を重ねてみていましたよ。
A組決勝の方がもっと殺伐として・・・いや,私がカモになってただけかな^^;

とにかく今回の大会は落ち着きやミスをしないというのも大きな項目だったと思います。慢心と油断が私は出ていたので負けて当然でした。
勝つことよりもリアルで皆さんとお会いできて,シルクへのアツイ思いを話し合えたことのほうが余程財産になりましたけどね。
また,一緒に遊んでください。長文失礼致しました。
2007-11-19 Mon 23:31 | URL | よーくん #H6hNXAII[ 内容変更]
やっとわかった@@;
なんかね・・・ずっとひっかかっていたことが今わかりました
会場で話を聞いた時からひっかかってたんです

>逆帰還書があるから戻れるからとにかく石窟に向かって
 って運営さんがいうんです><

街に帰る時に使うのは『帰還書』ですよね
『逆帰還書』は、帰還書を発動させた所か、死んだ場所にもどるか、でしょ
だから使えなかったんじゃないかしら@@;

使えるって言われればその場では大会仕様かなって思っちゃうけど、
大会仕様だけで、街に戻るのに逆帰還書を使うなんて設定してないと思うんですよね

すごく初歩的な運営のミスな気がするんですが・・・

ここで言っても仕方ないんですが、ちょっと気づいたので書いてみましたw

2007-11-20 Tue 01:52 | URL | ぴよ #iU7REfQ6[ 内容変更]
大変でしたね^^
よーくん>
譲れない一線とか、プライドってのは
時に勝つことより重要になるのが
アマチュアの精神ってことかもね。
財産になった
人との出会いっていうなによりもステキなことがあったので、
全然オッケーでは?
こういうイベントでもなければお会いしませんでしたよね^^
わたしにとってもステキな1日となりました。
ほんとにみんなありがとうといいたいです(´∀`*)

ぴよ>
それだ@@b
帰還書と間違えてたわたしがいる@@;;;;
でもって現場も多分混乱しててきづいてない@@;
そして今まできづかなかったわたしがここにいる
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ばかorz
2007-11-20 Tue 03:05 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
お疲れ様でした^^
不完全燃焼とは言え、それ自体そうそう体験できることじゃないですから^^

俺なんかだったらガチガチで何にも出来てないと思いますよ^^;;;


ちなみに当日はプライベートで急用が入ってしまい会場には行けませんでした。。orz
2007-11-20 Tue 13:06 | URL | 地竜@KOUGA #-[ 内容変更]
地竜さんw
あい(´∀`*)
とても楽しかったです。
あの緊張感の中で
これっておいしくね?
って思ってしまたわたしがいます(日々これネタ@@b)
会場いらしてたらずっごい楽しめましたのに
残念でしたが仕方ありませんよね(;´Д`)
2007-11-20 Tue 13:14 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
はじめまして^^ わたしも黄河で遊んでます^^
某、眠りの人w に誘われて前から読んでました!
臨場感あふれるリポートに感激しておもわずコメント。

10分で準備ってありえないですね^^;;;
もしわたしも現場にいたとしたら、想像すると、
ぞっとするを通り越して、笑いがとまりませんo(^-^)o
おつかれさまでした^^

ブログでペガサスのSSを貼ってて、
さとみみさんのとこ紹介したかったので
リンクしました。
http://oniorari.blog80.fc2.com/blog-entry-166.html
2007-11-30 Fri 22:14 | URL | おらり #WqH7vPJk[ 内容変更]
ありがとうございます^^
10分では全員振り分けられず、
みんな石窟の中でスキル振ってたそうですよw
リンクありがとうでした(´∀`*)
おらりさんのブログもリンクさせていただいちゃいますねw
更新がんばってくださいね^^
これからもよろしくおねがいしますヽ(´ー`)ノ
2007-12-01 Sat 12:44 | URL | さとみみ #1JorBqIE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| はじめてのおつかい |
